こんにちは。
ネクストカラーズ株式会社(名古屋市)のライター安井です。

リノベーションに限らず、新築やリフォームでもよく「無垢材」は話に上がります。
せっかく、自分好みにリノベーションするならフローリングはやっぱり「無垢材」にこだわりたい!そう思っている方も多いのではないでしょうか?
でもそもそも「無垢材」ってどういう素材?無垢材の魅力、特徴、お手入れについてリノベーション建築士に聞いてみました。

そもそも無垢材とは丸太から切り出した自然な状態の木材のことです。無垢材は天然素材なので、割れたりひびなども入りやすいデメリットはありますが、加工した木材にはない天然素材の風合いや温かみが味わえるのが特徴です。

一番の特徴と魅力は肌触り

無垢材を語る上でやはり一番の魅力はその肌触りです。

実際に無垢材を使ってリノベーションした方に聞いてみると「フローリングの上を裸足で歩くと木の肌触りが気持ちいい」という声が多く聞かれます。
天然素材ならではの独特の心地よさを感じることができます。
無垢材の上は裸足で歩くことをオススメします。

自然な木の香りで癒しの効果も?

加工材された木材と違い、無垢材は天然素材なので、木の香りがします。

これがかなり癒されます。
無垢材の油分の中にはアロマテラピーでも愛用されている成分が入っており、無垢フローリングの上にいるだけで安らぐかも。また様々な生活臭をやわらげる防臭効果もあり、まさに一石二鳥の役割を果たしてくれます。

年月と共に印象も変化

天然素材の無垢材は、施工当初と生活してから年月が経過してからでは印象が変わります。

施工当初より深い飴色になり、木目もなじんでより味わい深い印象を与えてくれます。
日々変化し年月を重ねるにつれて重厚な贅沢感が味わえるのは、無垢材の特徴です。

意外と知らない無垢材のお手入れ方法

無垢材は天然素材の為、加工材とお手入れ方法が違います。

お掃除は基本的に掃除機もしくは乾いたモップや雑巾で!

1.水拭きはNG
湿気を多量に吸収してしまうと無垢材が割れたりひびが入りやすくなってしまいます。
2.薬品系もNG
天然素材なので、薬剤の付いたフローリングワイパーやスプレーなどの使用も厳禁です。
3.ホットカーペットもNG
温度が上昇すると隙間が空いてしまったり、ひび割れを起こす可能性があります。
せっかくの無垢材なので、肌触りを楽しみましょう。

種類も豊富なので選ぶ楽しさも

いかがでしたでしょうか。
リノベーションで人気の無垢材についてのご紹介でした。
参考になりましたでしょうか。

一口に無垢材と言っても、非常に豊富な種類があります。
リノベーションをするならとことん自分の好みのフローリングにこだわるのもよいのでは?

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。