こんにちは。
名古屋でリノベーションしているネクストカラーズ建築士の成木(なるき)です。

今回は、現在リノベーションを検討している方、将来リノベーションやりたいなと思っている方にぜひ一読して頂きたいです。
リノベーションに限らず、なにかを業者に依頼する時って迷ったり、悩んだりしますよね?
でも相手はプロだし、営業の方なんかは話術も上手だったりで本当にその業者に安心して依頼できるかなかなか決めきれなかったりしてしまうものです。
結局、話を進めてみたはいいものの、満足のいく内容が得られなかったらがっかりするのは自分ですし、お金も当然かかっているので損した気持ちになってしまいます。

リノベーションに限らず基本が大事

今回はあくまで基本的なことを述べさせて頂こうと思っています。

リノベーションに限らず、業者に何かを依頼する場合、まずはインターネットなどから問い合わせや見積もり依頼などをしますよね。
この時の業者からの対応のスピードは一つ目の基準として捉えて良いと思います。

新規のお客様からの問い合わせということは、今後長いお付き合いができるかどうかの最初の導入部分ですので、その対応のスピードはお客様に対する今後の対応のスピードでもあると考えて良いと思います。

意外とできていない?打ち合わせ時の記録

続いてですが、これは直接業者の方と打ち合わせをした時に確認する内容になります。

聞けば「え?普通じゃない?」と思うかもしれませんが、意外とできていない方がいたりします。
それが、打ち合わせ中に話したことをメモしたり、記録しているかどうか。
お客様と打ち合わせをすれば当然ですが、その内容は多岐に渡ることも多々あります。
全てを覚えておくことは恐らく困難なハズ。
メモや記録を取っていない。ということは、お客様に対応する気持ちが業者側から見てその程度ということなので、今後お付き合いしていく中で何かしらの確認漏れなどが当然発生しやすくなります。

最終的には任せてもいい「人」かどうか

2点ご紹介させて頂きましたが、基本的なことだったかと思います。
どんなに優れた技術を持っている人でもお客様への対応が悪いところには依頼したくありませんよね。

対応のスピードと打ち合わせの時に記録をとっているかどうか、この2点気にして安心して依頼できるリノベーション業者を選択して下さいね。

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
成木 陽介
成木 陽介 リノベディレクター

NC設計担当(最年長)。 物件購入前に分かっていると良いこと。 デザインや素材に関すること。 間取りや住み方に関する事。 これらを中心に書いていこうと思います。

関連記事

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築マンション・中古マンション・店舗のリノベーションを施工事例の一部をご覧ください。