こんにちは。
名古屋でリノベーションしているネクストカラーズのライター安井です。

今回は住宅購入を検討する際に今やほとんどの人が必ずと言っていいほど、見るネットでの住宅情報の見方について調べてみました。
単純に家を買おう!と思っても今の時代はPC、スマホで必ずなんらかのワードを検索しますよね。ましてや住宅購入を検討する多くは2040代の世代がどうしても多くなりやすいことから、これらのツールにも慣れているのでほぼ100%の方が1度は利用すると言っても過言ではないのはないでしょうか。
今回はポータルサイトの大手である、スーモを利用して住宅情報の見方を実際に試して見ました。

まずはスーモへアクセスしてみた

スーモ利用するので、まずは検索欄に「スーモ」と入力、クリックすると上記のホーム画面が現れた。
今回は中古マンションを探しているので、買うの中古マンションをクリック。

第一検索条件の決定

探す方法から選べるので、自分の優先順位の高いもので物件検索ができそうです。沿線からがイメージしやすいので沿線で調べてみようと思います。
今回は名古屋市東区で物件を絞っていきますが、ネクストカラーズに近いところで探したいと思うので、地下鉄東山線の「新栄町」駅周辺で検索します。

地図の右下に座っているマリモ?に目がいっちゃいました。

沿線を選ぼう

まずは「地下鉄東山線」にチェック。
チェックを入れると、「さらに駅を絞り込む」と出てきたのでそれもクリック。

駅を選ぼう

すると、東山線の各駅が表示されたので、「新栄町」をチェック。
すると「69件見つかりました」とのことなので、「検索する」をクリック。

検索結果一覧

早速69件の検索結果を見てみましょう。駅しか指定していないので、販売価格も部屋の広さもピンキリで検索結果に出てきてしまっています。
これでは見たい物件が見れないので、右側の検索条件変更を使ってさらに絞っていきます。

詳細条件を追加

今回は3人家族(夫婦+子供1人)で暮らしたいということで、2部屋以上でリノベーションもしたいので、物件の予算は2,000万円以内で再検索してみました。

詳細検索の結果

詳細条件を追加すると、9件まで物件を絞り込むことができました。
ここから気になる物件をさらに探していきます。

気になる物件の詳細ページへ

9件表示された中から気になる物件をさらにクリック。
その前に気になった点として、9件表示はされていましたが、同じ物件が重複して表示されていました。
情報を出している業者は違うようですが、実質の検索結果は6件でした。

その中から、東南角住戸でバルコニーも2面、駅へも徒歩7分の物件があったので早速クリック。
リノベーションを考えているのでとりあえず既存の間取りは今回スルー。

リノベーションで変更できない点をチェック

間取りは今後リノベーションで変更するので、リノベーションで変更できない点をチェックします。
周辺にスーパーなどの生活施設があるかを見る為、「周辺施設」のタブをクリック。
するとマンションから施設までの距離と地図が出てきました。

会社の評価を見てみる

最後に情報提供している会社の評価がチェックできるので見てみましょう。
こちらは5段階評価で4.8となかなか優秀のようです。

あとは問い合わせをするだけです。
一度現地を見て詳しい話を聞いてみようと思います。

感想

意外と簡単に条件を絞って希望条件をそろえることができました。
問合せも必要項目を入力してクリックするだけなので、思ったほどめんどうな作業というほどではありませんでした。
同じ物件が複数社から情報出ているので、その点に注意すれば十分情報収集できそうです。

WRITER
安井 俊満
マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

あなたもリノベの『トリコ』に。

「もっと自由で、もっと自分らしく、
もっと価値のある」
居場所づくりを

CONTACT

  • 住まいづくりには
    これが必携。

    事例紹介・リノベチェックリストも兼ねた見応え満載のBOOKです!
  • お問い合わせ

    リノベーションの各種ご相談はこちらから
    ご相談は無料です
    お問い合わせ