せっかくリノベーションをするならイメージしていた通りの家に仕上げたいですよね。そのために、まず自分の好きなインテリアテイスト、外観テイストを知るようにしましょう。色々なテイストがある中で今人気のテイストも含めてどんなテイストがあるのかを紹介していきます。自分好みのテイストを見つけるのにお役立てください。

1.自分の好きなテイストを知ろう!

自分の好きなテイストを知るためには、まずどのようなテイストがあるのかを知るようにしましょう。インテリアテイストで人気なのは北欧テイスト、南欧テイスト、アメリカンテイスト、ジャパニーズテイストといったものです。 

北欧テイストは「白×木」といったナチュラルな空間に北欧らしいビビッドなファブリックを合わせるというものです。木の優しい素材感を活かし、ナチュラルなカラーをベースに明るい色を差し色に入れるというテクニックが使われます。 

南欧テイストの特徴は明るくナチュラルなカラーをベースに自然素材の無垢フローリングや塗り壁、アーチ型を活かしたデザインを特徴としています。アーチ型は扉や棚などのデザインに用いられて、お部屋のアクセントになります。 

遊び心のあるディスプレイなどを活かしたデザインがアメリカンテイストです。アメリカ西海岸のリゾート地を思わせるオークの床や木の木目・節をあえて強調した壁、インダストリアルな照明などはリラックスした空間を演出します。 

これらのいわゆる洋風のテイスト以外にも畳や木を使用して、日本の伝統美を活かした趣のある空間が特徴のジャパニーズスタイルというものもあります。

2.外観デザインのテイストについて

外観は家の第一印象となる大切な部分です。個性を活かしながらも、街に自然ととけ込むような素敵な外観にしたいものですね。人気の外観のテイストにはシックテイスト、カジュアルテイスト、トラディショナルテイストといったものがあります。 

シックテイストはシンプルでスッキリとしたデザインを特徴としています。たとえば、モノトーンの色使いの中にアクセントカラーを部分的に取り入れていきます。また、一言でシックといっても和風や洋風、現代風などさまざまなテイストにアレンジすることができます。上質でシックなデザインは落ち着いた雰囲気の家に仕上がります。 

カジュアルテイストは洋風でモダンなデザインを特徴としたものです。全体的にオレンジやベージュなどの明るい色使いで、無垢材などを使用して温かさを演出します。トラディショナルテイストは洋風で伝統的なデザインを特徴としています。ホワイトやブラウンなどの落ち着いた色使いで、勾配のある屋根があります。これらのテイストは温もりのある雰囲気の家に仕上がります。 

これら以外にも、アメリカンテイストやスパニッシュテイストというものもあります。アメリカンテイストは板張りの外壁を特徴としていて、屋根は傾斜のある妻切屋根です。窓枠はホワイトを基調としていて、サッシに格子が入っていたり、窓周りに飾り板があったりします。スパニッシュテイストの特徴は、S型の丸みのある瓦と白塗りの外壁です。玄関のドアに明るい色でアクセントつけると引き締まった美しい仕上がりになります。一味違う外観にしたいという人は是非参考にしてください。

3.ナチュラルモダンテイストで素敵なお家に!

さまざまなテイストがあるなかで、今注目を集めているのがナチュラルモダンテイストです。ナチュラルモダンテイストとは、モダンテイストの中に無垢材などの素材や自然物などを組み合わせた、所々に曲線的な優しさを取り入れたものです。 

明るく健康的で、爽やかな雰囲気なので、モダンなテイストが良いという人でも、ナチュラルなテイストが良いという人にも好まれます。また、飽きがこないデザインなので、長く愛され続けます。さらに、若い世代だけでなく幅広い世代の人に受け入れられやすいデザインなので、今人気のテイストとなっています。 

ナチュラルモダンテイストの外観は白い壁に木目調のアクセントが特徴となります。木目調のアクセントとしては、玄関の扉を木目調にしてみたり、バルコニーをウッドデッキにしてみたりすることでナチュラルな温かみのある空間を演出します。また、ナチュラルモダンテイストには屋根の形にも特徴があり、傾斜がある切妻屋根や片流れの屋根といったデザインが多く見られます。 

ナチュラルモダンテイストの家は北欧テイストのインテリアだけでなく、ジャパニーズテイストのインテリアにもよく合います。そのアレンジの幅の広さも多くの人に愛されるゆえんです。

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築戸建て・中古マンション・店舗の施工事例をご覧ください。