水回りのリノベーションをお考えの方、始める前に知っておくべきことがあります。
いざという時に困らないためにチェックしておきましょう。

水回りのリノベーションの4つの注意事項

水回り ーキッチン・浴室・洗面所・トイレなど水を使う場所ー のリノベーションは、意外とトラブルが起きやすいものです。水回りのリノベーションを成功させるためには、次の4つのポイントに注意しましょう。

・リノベーションのタイミングは見た目で判断しない
水回りは見えている部分はとくに問題がなくても、見えない部分で老朽化が進んでいるということもあります。ですから、リノベーションのタイミングは見た目では判断しないようにしましょう。
水回りのリノベーションのタイミングとしてひとつの目安になるのが、建てられてから15年ほどです。そのころになると水回りの設備も老朽化してきたり、機能面でも不具合が生じてきたりします。放っておくと腐食がどんどんと進んで、修理費用がかさむことも多いのでリノベーションを考えるのがおすすめです。

・水回りの配置はよく考えて決める
水回りは家族みんなが利用するので、配置を深く考えずに決めると、混雑してしまったり使い勝手が悪く不便を強いられてしまったりすることになります。配置はよく考えて家族みんなが使いやすい配置にすることが大切です。

・配管の位置・移動の可否を確認
キッチンや浴室などの配置を変えることを考えているのであれば、まず配管を繋げることができるかどうかを業者に確認してみるようにしましょう。場合によっては希望する場所に移動させることができないこともあります。

・だいたいの費用を把握する
システムキッチンやユニットバスを交換もしくは新設するとなると100万円以上の費用がかかることも珍しいことではありません。オプション代や工事代金を合計していくらほどになるか、費用の総額を把握しておくようにしましょう。

水回りのリノベーションで暮らしの効率化を

炊事や洗濯がしやすくなるような家事動線を確保することができると家事がより楽になっていきます。ここでは、水回りのリノベーションで暮らしを効率化させるためにできる3つのポイントを紹介していきます。

・家事動線の効率化をはかる
キッチン・ダイニング・洗面所・バルコニーをつなぐ線のことを家事動線と呼びます。キッチンからダイニングまでの距離が近ければ料理を出しやすくなりますし、洗面所からバルコニーまでの距離が近ければ洗濯が楽になります。水回りのリノベーションするときには、まず家事動線について考えてみるようにしましょう。

・家族構成や年齢に合わせる
水回りのリノベーションを成功させるためには家族の年齢を考慮に入れることが大切です。もしも、高齢の親と同居しているのであれば居室からトイレ・浴室までの距離を短くする、浴槽のまたぎ高さや深さを高齢者でも無理がないものにする、床を滑りにくい素材にする、浴室暖房機を設置するかどうかなどを考慮する必要があるでしょう。

・意外と見落としがちな水回りの音
トイレの水を流す音や洗濯機の音などは意外に大きく、水回りと接する部屋にいるとけっこう聞こえてくることがあります。例えば、トイレの音はリビングやダイニングにできるだけ聞こえてくることがないようにしたいですし、洗濯機を回している音もリビングや寝室に聞こえてこないかどうか配置を考える必要もあるでしょう。

・ショールームで実物を確認する
カタログだけ見ていてもキッチンやユニットバスなどの実際の使いやすさというのは分からないものです。ですから、購入する前に必ずメーカーのショールームに足を運んで、実物を見て使い勝手を確認してみましょう。その際には家族で出かけ、キッチンの高さや物入れの出し入れのしやすさなどを親子で一緒に確認することができます。

水回りのみのリノベーションにかかる費用

水回りのリノベーションにかかる費用をできるだけ安くするためには、キッチン・浴室・洗面所・トイレなどをまとめてリノベーションするのがおすすめです。そうすることでトータルコストを安く抑えることができますよ。特に浴室・洗面所は配管の絡みも多くなりますので同時にやることで費用を抑えることができます。
では、ここからは各水回りの場所別の費用相場と工事にかかるだいたいの期間を紹介していきます。

・キッチンの費用相場
システムキッチンの価格はI型・L型・対面型などのタイプによって、またグレードによっても価格が変わってきますが、だいたい60~100万円ほどです。ここに、食器洗い乾燥機や浄水器内蔵ハンドシャワー、天吊り型レンジフードといった設備をオプションで追加していくと費用はさらに上がります。
キッチンの交換であれば工事費用は2530万円、移動+新設になると3545万円ほどが相場です。

・浴室の費用相場
浴室をリノベーションする場合はユニットバスを交換もしくは新設することになるのが一般的です。ユニットバスの価格はグレードによって変わってきますが60~130万円ほどが相場です。ここに、ジェットバスやミストサウナ、浴室暖房乾燥機などをオプションで追加すると費用が上がります。
ユニットバスの交換であれば工事費用は2530万円、移動+新設になると4555万円ほどが相場です。

・洗面所の費用相場
洗面台の価格はグレードによって変わってきますが2060万円ほどです。ここに、タッチセンサー付き水栓・シャワーヘッド・LED照明などをオプションで追加すると費用がさらに上がります。
洗面台の交換であれば工事費用は10万円ほど、移動+新設になると15万円ほどが相場です。

・トイレの費用相場
トイレのリノベーションの費用は便器そのものの値段が大きく反映されます。トイレの価格は25~50万円ほどです。ここに、ウォシュレット・暖房便座・自動洗浄機能などをオプションで追加すると、さらに高くなります。
トイレの交換であれば工事費用は6万円ほど、移動+新設になると15万円ほどが相場です。
※お客様のご希望や現場により工事金額は異なります。記事内の金額は概算です。詳しくはお問い合わせ下さい。

このように水回りは快適な生活を送る上で、とても重要な部分を担っています。
リノベーションの費用を考えて、商品のグレードや配置を選びましょう。悩んだらまずは問い合わせを。

リノベーションに関するお悩みを解決致します。

リノベーションで何をどこまで出来るのか知りたい、見積もりを見比べたいなど
お気軽にご相談ください。

ご相談フォーム
この記事を書いた人
安井 俊満
安井 俊満 マーケティング

インターネットの普及で現代は情報が誰でも簡単に膨大に見ることができるようになりました。 不動産・建築業界は専門用語も多く、なかなかわかりづらいもの。 正確且つ求められている情報を伝えることを信条に情報を発信していきます。 気になる情報や知りたい情報があればぜひお気軽にお問合せ・リクエスト下さい。

ネクストカラーズではあなたのリノベーションライフを快適にします。

もっと「自由に」もっと「個性的に」もっと「経済的に」もっと「おしゃれに」、
住まいを選択できるリノベーションをご提案します。
まずは名古屋で営業している
ネクストカラーズのサービス・強み・他社とのサービスの違いをご覧ください。

ネクストカラーズについて

WORKS リノベーション事例

ネクストカラーズの新築マンション・中古マンション・店舗のリノベーションを施工事例の一部をご覧ください。